BLOG

朝タンやるぞ!! 目黒のエステ&メンナンスサロン

2021/11/18

みなさま、こんにちは♪

 

寒くなりましたね(>_<)

 

昨日は、NHKの◯ッテンで放映されていました。

 


寝ている間に筋肉が分解!?“朝たん”で予防せよ!

 

 

筋肉は合成と分解を繰り返しています。

 


合成の際、筋肉の材料になるのが、たんぱく質。

 


たんぱく質は分解されアミノ酸として体内に取り込まれます。

 


アミノ酸は筋肉を作る以外にも、臓器・免疫機能・酵素・ホルモンの材料として、そして時にエネルギーとしても使われる大事な栄養素です。

 


なので、体の機能を維持するには寝ている間もアミノ酸が必要です。

 


しかし、寝ている間は体に補給されないため、アミノ酸が不足しがちに。すると、人体は筋肉を分解してアミノ酸を確保し、体の機能を維持しようとすることがわかってきています。

 

そうなると、寝ている間に筋肉量が減ってしまう可能性が。

 

そこで、オススメしたいのが「朝たん」なのです。

 

体がたんぱく質を必要としているタイミングである朝に、たんぱく質をしっかりとってアミノ酸を補給することで、筋肉の分解を抑えることができると考えられるのです。

 

オススメされていた摂取量は20グラムでした。

 

朝から20グラムって結構難しいので、あまり朝食べていない方は、まずは10グラム~15グラムを目安にしてみたら良いのかな?って思います!!


私の場合は朝、ゆで卵を1つとチーズとか食べていたので、ゆで卵がたんぱく質が6グラムなので、チーズが4グラムだからちょっと足りないですね。あと5グラム~10グラムは最低取りたいなー(^^)/

 

卵でも、やはりゆで卵が1番良いと良く聞きますので、ゆで卵を朝1つと夜か昼間にあと1つ食べることもあります☆


みなさまも、朝の食事のたんぱく質をちょっと計算してみて下さいね(^^)

 

 

写真は、サロン内のクリスタルに陽が当たって虹色になっていて綺麗だったからパシャり!!

 

 

今日も最後までお読み頂きまして本当にありがとうございます♪


目黒のエステ&メンナンスサロン

心と体の解放リンパドレナージュ