BLOG

あなたも胃がカチカチかも?! 目黒のエステ&メンナンスサロン 心と体の解放リンパドレナージュ

2021/10/24

みなさま、こんにちは♪

 

 

みなさまは良く噛んでいらっしゃいますか?
 

 

私はと言うと、、、誰も取りやしないのに、めちゃくちゃ焦って(笑)食べてたんです!!

 

 

何で焦ってるか?まるで理由もないんですよね!!
 

 

みなさまも、何だか焦って噛まずに食べている方が多いように思うんです。

 

そして、噛まないことと、太りやすい肥満とも関係があるんですよね(T-T)

 

こんな記事を参考にして下さいね♪


 

↓        ↓


 

よく噛めば食欲をコントロールできる。

 

 食事の満足感も高まる


 

咀嚼(よく噛むこと)の大切さが注目されている。

 

 

咀嚼には、食物を噛み砕き、胃腸での消化・吸収を助ける働きがあるが、それ以外にも「満腹中枢」を刺激し、食欲を抑える効果もあり、食事療法や肥満対策に役立つことが分かってきた。


 

 時間をかけてよく噛むことで脳の働きが活発になり、神経ヒスタミンの量が増える。

 

神経ヒスタミンは満腹中枢や交感神経を刺激し、脂肪細胞から分泌され食欲を抑えるレプチンというホルモンの分泌も刺激されると考えられている。
 

よく噛むことで食欲が抑えられ、満足感を得やすくなる。


 

 ふだんの1.5倍から2倍多く噛んで食べれば、いつもより1割少ない食事でもいつもと同じくらい満足できるという研究が米国で発表された。

 

 「ゆっくりと食べることで、食品の味や香りを楽しめ、食欲をうまくコントロールできるようになります。
 

肥満リスクの低下につながります。よく噛んで食べることは、ゆっくり食べるための効果的な戦略となります」と、米アイオワ州立大学のジェームズ ホリス氏(食品栄養学)は話す。

 

 研究チームは、咀嚼回数を増やすことで食べる量が変化するかどうかをランダム化クロスオーバー試験で検討した。
 

研究には、米国アイオワ州エイムス在住の18〜45歳の45人の男女が参加した。16人が標準体重、16人が太り過ぎ、15人が肥満だった。

 

 参加者は、ふだんの咀嚼回数をベースライン時に調べた後に、昼食として出されたピザを、ひとくちごとに十分に噛んでから飲み込むように指示された。
 

咀嚼回数は、ベースラインの100%、150%、200%とした。昼食60分間中の食欲の程度が繰り返し調べられた。


 

 その結果、咀嚼回数を150%に増やすとピザの摂取量は9.5%(70kcal)減り、200%に増やすと14.8%(112kcal)減ることが分かった。


 

 参加者のほとんどは、咀嚼回数を増やして時間をかけて食べることで、摂取量が減っても食事に満足できるようになったという。
 

 「満腹感は、おなか(胃)が感じるのではなく、脳が感じるものです。食事をしてから胃から脳の満腹中枢に信号が伝わるまでに20分の時間がかかります。
 

この20分間の食べ方で、食べ過ぎを防ぐことができます。よく噛んで、ゆっくり食べることで、満足感を得やすくなるのです」と、ホリス氏は述べている。
 

以上でした。


 

私が施術してリンパを流していても足裏の胃の反射区を押すとみなさんは痛がります。
 

 

ほとんどのお客様がそうです。
 

 

何故痛いのか?
 

他の足裏の内臓の反射区より断然カチカチで押そうとしても指が筋肉に入っていかないんです(^_^;)

 

そうすると、、みなさまは『痛いです!そこは何でそんなに痛いですか?』と聞かれます。

 

胃の反射区ですよ。と答えると、みなさま思い当たるようで、『あー、やっぱりそうですか。ストレスが・・』
 

 

でも、はたしてストレスだけなのか?

 

良く噛めていないことで消化できていない感じがみなさまするんです。
 

 

食べるのが早くて飲み込んでしまってませんか?とお聞きすると、その通りです。なんで分かるんですかね?と不思議がっておられます(^^)

 

人のことばかり言えません。私だって、たいして噛まないことありますよ。なるべく最近は意識して噛むよう心がけているんです。

 

食事を作る時に、例えば煮物とか鍋ものとかに入れる『こんにゃく』を私は小さくちぎって、いれてます。
(包丁で切らず手でちぎったほうが味が染み込みやすいから)


 

なんでも、かみごたえのある食べ物は回数が難しいならば、面積を小さくすればよいかも!!なんて考えつき、お年寄りみたいではありますが、小さくてカットしています(^^)/

 

みなさま是非!満腹だなーって思うようにゆっくり噛むことを意識してみて下さいね。


 

今日も最後までお読み頂きまして本当にありがとうございます☆

 

目黒のエステ&メンナンスサロン

心と体の解放リンパドレナージュ
 

セラピストめぐ