BLOG

この頭のピリピリした痛みは?? 目黒のエステ&メンナンスサロン 心と体の解放リンパドレナージュ

2021/09/18

みなさま、こんにちは♪


 

台風の影響で、東京も雨の量が凄いです(>_<)
 

みなさまの地域は大丈夫ですか?

週末ですが、家で過ごしましょうね♪


 

頭ほぐしが痛気持ちよくて毎日行ってます☆


 

自分で思うよりずっと脳は緊張して疲労がたまっていると思いますよ!!

 

 

さて、、、

 

クリニックの先生の記事をお借りしました。
 

 

         ●以下ご参考までに●

 

コロナ禍のテレワークで増えている?! 第4の頭痛「後頭神経痛」とは?


 

片頭痛・緊張型頭痛・群発頭痛は「3大慢性頭痛」と呼ばれていますが、これに加えて近年、「第4の慢性頭痛」と言われているのが「後頭神経痛(こうとうしんけいつう)」です。

 

コロナ禍のテレワークが原因で、実は今この「後頭神経痛」を訴える人が増えていると、頭痛専門クリニックの理事長を務める丹羽潔先生は指摘します。

 

後頭神経痛とは、頭痛というよりも頭皮の末梢神経がダメージを受けて痛む「神経痛」のひとつです。

 

後頭神経には「大後頭神経(だいこうとうしんけい)」「小後頭神経(しょうこうとうしんけい)」「大耳介神経」(だいじかいしんけい)」の3つがあり、これらの神経がダメージを受けることで神経痛が発生します。


 

以下のような痛みがあれば、後頭神経痛が疑われます。
 

①片側の首(両側同時には起きない)から後頭部・頭頂部にかけてのチクチク、キリキリ、ズキズキとした激痛。

 

②ビリッと一瞬電気が走るような痛みを繰り返す。痛みがないときはスッキリしている。

 

③一度起きると数日から数週間続く。

 

④急激に首を前や後ろに倒したり、首を回したりすると痛みが起きる。
 

⑤ヘアブラシで髪をとかしたり、頭皮に触れたりしただけで痛むことがある。痛みが強いと、枕に後頭部が触れるだけでつらく、不眠に悩まされることも。



 

⑥雨の日の前日に多いのも特徴。雨が降ると治る。

 

後頭神経痛は強い痛みの出る神経痛ですが、危険なものではなく、1週間ほどで自然に治ることが多いものです。

 

後頭神経痛が起きたら、まずは痛みの元を短時間冷やすか、冷湿布を貼ってみましょう。ただし、長時間冷やすと筋肉のこりに繋がってしまうのでNGです。

 

また、最も痛みを感じる部位か、神経痛の根元を5秒ほど指で強めに押して離すことを数回繰り返すのも有効です。神経の興奮が抑えられ、痛みが和らぎます。

 

神経痛のため、残念ながら通常の消炎鎮痛薬をのんでも効きません。痛みを繰り返すなどの症状がある場合は、専門医を受診するようにしましょう。

 

以上です。


 

そう言えば私もめったに頭痛がなかったのに、梅雨の時期に頭に痛みが走る神経痛を何度か経験してます。

 

今思えばこの後頭神経痛だったと思われます(^_^;)


 

熱こもりを自分のヒーリングでとることで痛みがすぐに引いたのでした。

 

頭にピリピリって痛みが一瞬走るから、ちょっと怖かったのですが、やっとこの先生が書いている記事を読み納得出来ました(^^)/

 

頭ほぐしを知りたい方は、いつでも聞いて下さいね!ある本を買ったので実践してます!!
 

顔のむくみも取れるし、たるみも無くなるし、目がパッチリと大きくなり、良い事づくめですね♪

 

今日も最後までお読み頂きまして本当にありがとうございます。


 

目黒のエステ&メンナンスサロン
心と体の解放リンパドレナージュ

 

癒し空間リプル