BLOG

肌も食事の工夫で変わる? 目黒のエステ&メンナンスサロン ブライダルエステで背中痩せ

2021/02/20

みなさま、おはようございます♪
 

今日は暖かくなるそうですね!!
 

寒暖差には注意しましょうね。

花粉症の私は昨年まで、ここ4年~5年はほぼ花粉症の症状は出なかったのでしたが・・
 

ここ3日間くらいですが、くしゃみと鼻水が(>_<)
 

でも、早く治る気がしてます(^^)

既にかなり改善してきてはいます。
 

話は変わりますが、やはり食べ物は大事ですね(^^)
 

肌もやはり、高い美容液や、フェイシャルエステや、美顔器や、ローラーだけでは綺麗になれないと私も思っていました♪
 

私は母からの遺伝でさほど、肌のキメに関しては若い頃から悩んでいなくて、またニキビも出来た事もなく、アブラ取り紙も必要なしでした。
 

ところが、ここ最近は特にシミが気になりまして・・(^_^;)

感想などはほぼ何もつけなくても、突っ張らないし、カサカサも無いのですが、やはりシミなのか?肝班なのか?分からないですが、今一透明感がありません。
 

食事はかなり気をつけてはいるのですがね(*_*)

 

牧田医師のこんな記事を見つけました。
 

以下↓     ↓

 

肌が老ける元凶は”糖化”だった AGE量をいかに減らせるかが重要


 肌のシミ、 シワ、 たるみなどの老化の最大の原因は、 AGE(終末糖化産物)です。

AGEは、 体内に入ったブドウ糖がコラーゲンなどのたんぱく質と結合すること(糖化)で生成されます。

本書では、 35年間にわたってAGEの研究に携わってきた牧田先生ならではの「医学的に正しい」美肌情報をご紹介しています。

 

 美肌を作るのは、 食事5割、 お手入れと生活習慣を合わせて残りの5割。
 

つまり、 圧倒的に「食事」が大切です。

体内に入る糖を減らすために、 糖質オフは大切ですが、 それよりも気をつけなければいけないのは 食品のAGEの量 です。

低糖質でもAGEを多く含むものは、 美肌のためにはなるべく避けましょう。
 

積極的に摂りたいのは、 糖質オフとAGE対策の両方をカバーする食材やメニュー、 AGE量の少ないもの、 AGEを抑える効果のあるスパイス、 調味料などです。

 

調理法によってAGEの量は変化する

 

 

 

また、 AGEの量は、 同じ食材でもその調理法によって大きく変わります。 
 

加熱時間が長く、 高温調理になればなるほどAGEが増える ので、 食べ物はできるだけレアな状態が望ましいのです。
 

例えば同じ鶏肉でも、 揚げると煮るよりも6倍以上のAGE量になってしまいます。
 

肉料理であれば、 ステーキやから揚げよりもしゃぶしゃぶや蒸し鶏、 魚料理であれば、 ムニエルや照り焼きより刺し身やカルパッチョがいいでしょう。

 

卵は、 目玉焼きよりもゆでたまごを選ぶのが正解です。
 

良かれと思ってやっていたことが実は逆効果


食事以外にも、 お手入れや生活習慣で気をつけるべきことがあります。
 

肌に物理的な力を加えると、 シワやたるみの原因になります。
 

つまり、 こすって動かすのは厳禁。 

エステでのマッサージ、 美顔ローラーなどは逆効果 なのです。

また、 高価な化粧品だからといって美肌づくりが望めるとはかぎりません。

抗AGE作用が医学的に証明された成分が入っているものを選びましょう。
 

そして、 運動と美肌づくりは無関係ではありません。
 

筋肉は血糖をためる役割があるので、 筋肉量が多ければ、 血糖値を抑えてくれます。

15分の筋トレでも、 週2回でも続ければ、 筋肉は大きくなります。

さらに、 食後のウォーキングは食事による血糖値の上昇を防ぎます。 

ランチのあとにエレベーターを使わずに階段を利用してもいいですね。
 

以上でした。
 

みなさんも、ついつい疲れているし、面倒だから階段は使いたくない!!って思っちゃっていませんか?


 

なるべくエスカレーターやエレベーターを使って筋肉を少しでも使いましょうね!!

 

私はサロンが5階だから、毎回階段で行き来しております。
 

わざと、ゴミ出しをこまめにしたりして階段を使う習慣にしています。
 

また、私はエレベーターで知らない方と一緒になるのが昔から苦手なんで(>_<)
 

今はこんな時期で密の空間になるから余計ですね(涙)
 

余談ですが、わたし焼き芋が昔から大好きでした~
 

ところが最近はさつまいもを10分くらい美味しいお塩で茹でるとめちゃくちゃ美味しい!!と気づいたので、おやつはさつまいもを食べてます(^^)/
 

変な話。安いさつまいもでも、ちゃんと、アク抜きをして天然塩で茹でれば美味しいしっとりホクホクで頂けますよ~☆

 

写真は、リプルの目の前の道から撮影した富士山ですが、昨日が1番綺麗だった気がして、また撮りました。
 

河津桜は、武蔵小山へ向かう道で林試の森公園でほぼ満開で綺麗でしたので、パシャリ。
 

光が照らしていたから本当に綺麗で癒されました~(*^^*)

 

今日も最後までお読み頂きまして本当にありがとうございます♪
 

目黒のエステ&メンナンスサロン

ブライダルエステで背中痩せ
 

癒し空間リプル