BLOG

めまいについて!! 目黒のリンパドレナージュ ブライダルエステと小顔メイキング

2020/10/03

みなさま、こんにちは♪

 

東京でのコロナ感染者が中々減らないですね~(>_<)

 

リプルでもさらに強力なウイルス対策消毒をするように致しました。

 

合わせてアロマのティートゥリーでの消毒と重ねて使用するベッドやソファーや玄関扉の取っ手なども消毒しております。

 

 

今日は新しくエアコンが入り気持ちもスッキリしました(^^ゞ

感謝!感謝です!!

 

さて、、、

 

最近、良く聞きますし私も過去に1、2度起きた事があるめまい。
 

めまいには色々原因ありますが、

特に多いと言われるのが・・

 

良性発作性頭位めまい症
 

ドクターの記事を添付しますね。
 

内耳の耳石器という部分にある、耳石という炭酸カルシウムの塊が何らかの原因で剥がれ落ち、三半規管の中に入り込むことでめまいを生じる病気。
 

三半規管は三つの車輪のような器官(半規管)がつながった組織で、この中はリンパ液で満たされている。
 

頭が動くと、それに応じてリンパ液も三半規管の中を流れ、この動きを感知して人間は体全体のバランスを取っている。

その三半規管に耳石が入り込むと、リンパ液の流れが乱れて実際の体の動きと合わなくなり、この情報のずれからめまいが生じる。
 

めまいの症状があるとメニエール病を疑う人もいるが、内耳の障害が原因で発生するめまいのうち、良性発作性頭位めまい症が6割以上で、メニエール病によるものは2割以下といわれている。

 

◆原  因◆

 

 

良性発作性頭位めまい症は長時間同じ姿勢でいることや、頭を動かさずにいることが原因で起こると考えられている。

良性発作性頭位めまい症と診断される約半数が、デスクワーク従事者であるというデータもある。

また就寝中の寝返りの回数が少ない人や、同じ姿勢で横になってテレビを観続ける人なども、良性発作性頭位めまい症を発症しやすい。
 

統計では男性より女性の発症者のほうが多いが、これは日常生活での姿勢などが関係しているためで、女性が発症しやすいということではない。


 

◆症  状◆

回転性のめまい(ぐるぐると目を回したときのようなめまい)を生じる。

この病気は耳石が入り込んだ半規管だけリンパ液の流れに異常を生じるため、特定の方向に頭を動かしたときにだけ症状が見られる。
 

またその際、患者の意思と関係なく眼球が動く眼振という現象が起こるのも特徴。
 

目を回した状態に近いため、嘔吐感を伴うことがある。耳鳴りや聞こえづらいなどの症状は伴わず、めまいだけを生じる。
 

めまいを重ねるうちに徐々に慣れていき、症状が軽くなっていくという特徴もあるが、耳石が三半規管に入り込んでいる限りは症状が治まることはない。        

 

以上でした。
 

私も以前、突然振り向いた時に回転性めまいが起きましたね(>_<)

 

一瞬ではありましたが、またその日の内に何回か起きました。

 

ちょっと怖くなりますが、、、
 

とりあえず、怖がらずに横になり回転が収まるのを待ちましょう。

 

手足が同時にしびれたり、ろれつが回らない!などの時は脳疾患の可能性がありますよね?

 

冷静な判断が必要になります(^^ゞ
 

知っておくと少し安心するかな?と思いまして記事にしました!!
 

今日も最後までお読み頂きまして本当にありがとうございます☆
 

目黒のリンパドレナージュ
ブライダルエステと小顔メイキング

癒し空間リプル