BLOG

どんなお砂糖使ってます? 目黒の隠れ家エステ 背中痩せと二の腕引き締め

2020/07/19

みなさん、おはようございます☆

ご無沙汰してしまいました(^^)/

 

ちょっと実家に帰っていてトレーニングができなくて父特製のホットケーキを食べてしまいました>^_^<

 

美味しくて幸せを感じましたね♪
 

でも、今日は体組計に乗って(>_<)

体重は0,4グラム増えて、体脂肪は1.3%も増えていました~(涙)
 

でも、落ち込まない!!だって足筋トレやれていなかったし、パンケーキの糖分取ったから・・

 

仕方ないです(^^)

 

また、今日からコツコツやるだけ!!
 

 

さて、、お砂糖は何を使っていますか?

以前のブログ記事で砂糖の害を書かして頂いていました。

最近お菓子をご自宅で作られる方が増えて来たので、もう一度みなさんに参考にして頂けたら嬉しいです☆

 

私は成◯石井さんで売っていた素焚糖が目に入り買いました。

いつもは、羅漢果を使っていますが、色がちょっと茶色すぎるのでキビ糖を買おうと見ていたら、何故か初めてみた素焚糖を買いたくなりました~(^^)/
 

以下は気になった記事です!!


 

白砂糖は体に悪いのか?
含蜜糖が体に良いと言われる理由は?

 

では、白砂糖の何がいけないのか?ということについてですが、分蜜糖はその精製過程でカリウム、カルシウム、鉄などのミネラルがほとんど取り除かれてしまうそうです。

 

ミネラルは糖蜜に含まれているので、それを取り除き結晶だけを抽出する分蜜糖はミネラルを取り除いた甘い成分だけということ。

 

一方で糖蜜を含む含蜜糖はミネラルを含んでおり、栄養分が残っています。なので、分蜜糖よりも含蜜糖の方が健康的ということですね。

 

白砂糖=悪と言われている理由として、カルシウムを壊すだとか、血糖値を急激に上げるとも言われますね。

 

で、分蜜糖の中でも黒糖が一番ミネラルが多いそうですが、その分味にクセがあり、どんな料理にでも合うというわけではないのが難点。

 

素焚糖とは?

モンドセレクションも受賞している安全・健康的な砂糖?

 

「素焚糖」と書いて「すだきとう」と読むようです。

 

砂糖の原料糖は約6割をオーストラリアやタイなど海外から輸入しているようですが、こちらの素焚糖は奄美諸島産のさとうきび原料を100%使用しています。

 

単純ですが、100%国産っていうのがなんとなく安心。

 

カリウム・カルシウム・マグネシウムなどのミネラル分を豊富に含んでいるようです。

 

あと、過去に砂糖で初めてモンドセレクション金賞を3年連続受賞しているらしく、その情報にも後押しされました(笑)

 

見た目は白砂糖よりも粉末がとても細かくて、舐めてみると優しい甘さです。

 

素焚糖は素材の味が生かされるような甘みでとても気に入りました。

 

 

素焚糖と黒砂糖、きび砂糖、てんさい糖の違いは?

 

完全に精製されていない健康志向の砂糖としては、素焚糖の他に黒砂糖、きび砂糖、てんさい糖などが挙げられます。

 

ミネラル含有量で言えば黒砂糖が一番。だけどクセがあるので好き嫌いが分かれるし、使い方が限られてしまうところがあります。

 

また、含蜜糖の1つであるてんさい糖はミネラル(素焚糖より少ない)の他、腸内環境を整えてくれるオリゴ糖が含まれているのが特徴のようです。
いっぱい種類がありますね。

 

以上です。

 

 

私が購入した素焚糖は300円ちょっとでお手頃価格でした(^-^)v

 

羅漢果は3000円くらいのサプリのような感じで買っていたので、今後はキビ糖か、素焚糖か、希少糖などに変えてみたいと思っています♪

 

みなさんも、これから成長する子供達の為にも、なるべく上白糖や三温糖は避けてミネラルなどが多いお砂糖を購入して見られたら良いかと思います☆

 

今日も最後までお読み頂きまして本当にありがとうございます!!
 

目黒の隠れ家エステ
背中痩せ&二の腕引き締め

 

癒し空間リプル